fc2ブログ

その後の腫瘍。

2017年5月
--------------
ビビ&ティコ、病院へ行ってきました。

ティコちゃんの結果は、黒くなっていた部分(かさぶたみたいです)を取り除きました。
でも、まだ腫瘍は残っていて、再度、凍結(液体窒素をかける)処置になりました。

写真、ぶれっぶれですみません・・。相変わらず、動くのでうまく撮れないです。

昨日、病院にて。かさぶたが毛に絡まっているらしいので、かさぶたごと毛刈りされました。
vivi-1918.png

今朝の状態。
vivi-1919.png


大きさ的には、かなり小さくなりました。
でも、まだちょっと突起物みたいなのが、居座っています。
やっぱり、すぐには取れるものではないらしく、昨日で2回目の凍結処置をし、10日後くらいにもう一度、凍結処置となりました。
合計、3回凍結処置。その後、無くなればそのまま様子見になります。
大きくなる場合、また出来てしまった場合は、切除手術になるそうです。

3回の凍結処置をして、無くなれば良性の確立は高いと思われ、とにかくはやく無くなって欲しい・・。
気になっていた内蔵型との併発はあるのかと先生に聞いたところ、「ありますね」でした。
でも、内蔵型の場合はあきらかに他の症状(吐く・体重が落ちるなど何かしらの兆候が見られるらしい)が
でるそうで、今のところティコはごはんもモリモリ・ぽっちゃり体重も維持のままなので、ひとまず安心です。

最悪、切除手術になった場合、手術自体はほんのちょっと切開する程度だそうです。
手術費は高くないそうですが、病理検査費が・・・・
「高っっ!」でした。

ひとまず、また10日間以上、ポロっと待ちになりました。
大きくなってなくてよかった・・。ティコのためにはやく取れてしまえっ!

で、今度はビビのカルシュウム値の結果。
ビビのカリカリによる数値変化を見るについてはこちら

【ビビ】
BUN:38.2 

BUN:35.5 (5/11)

BUN:33.5 (5/25)
*******************

Cre:1.9  

Cre:2.1  (5/11)

Cre:2.3  (5/25)
*******************

Ca:15.3  

Ca:13.5  (5/11)

Ca:12.6  (5/25)
*******************

ちなみに、リンは、
IP:4.4 (5/11)

IP:4.4  (5/25)
*******************

腎不全用カリカリをなるべく食べない(たまに食べてました)を続けた結果、
Ca値は本当に下がりました。
ビビは少なからずカリカリが影響していることが分かったのです。

でも、逆にCre値が上がってしまった・・。
ということで、今度は2週間、腎不全用カリカリを主に食べてみて結果を見ることに・・。

これで、数値がどう変動するかわかるでしょう・・。
たぶん、そして腎不全用カリカリ&尿結石用カリカリとのミックスカリカリ生活になるのでは
思ってます。

毎回ですけど、結果の数値見るたびに一喜一憂しますね。でも、お猫さまのため!
がんばらねばっ!
ビビもティコもトゥムもがんばろーね!


毎度、結構たのしそうなんですよ。
vivi-1916.png


vivi-1917.png


vivi-1920.png


vivi-1921.png


vivi-1922.png


vivi-1923.png


vivi-1925.png


vivi-1924.png


でもね、爪が出てる時があるので、このにゅる猫、結構危険なんです(笑)




コメント

非公開コメント

No title

病院、お疲れさまでした。
ティコちゃん、大きくなってなくてよかった~!!
今回とあと1回で、どうかなくなりますように。

ビビちゃん、カリカリの影響っぽいですね。
ミックスカリカリになる可能性は高そうですが、
いい感じのミックス具合を見つけられるといいですね^^

病院のティコちゃん、奇妙な暴れ方ですねw
リュイは暴れないけど、ウーシャーがすごいです(>_<)
先生も看護師さんもあまり触りたくなさそうです…

るう さま

凍結処置も長いような期間ですが、1ヶ月~2ヶ月くらいで無くなってくれるのなら、良かったんですよね。
はやくなくなりますように・・。

カリカリが影響するなんて、以前は知らなくて腎不全用食べさせなくちゃ!と
ばかり思ってました。でも、それが裏目にでた・・。
いろいろ調べて考えて試行錯誤しながら、進むしかないのでしょうね・・。

ティコちゃんは、ほんと怒らないですよ(笑)シャ―もない、ガブ!もない。
でも、にゅるっとして捕まらない(笑)器用な子です(笑)

あら、リュイちゃんのウーシャー・・・。見たい・・・。
きっとかわいい気がする・・。リュイちゃんファンはリュイちゃんが何をしてもかわいい
のです~(笑)

でも、るうさんはきっと大変。先生もスタッフさんも大変・・なんですよね・・・。

NYARO様

ティコちゃん、もう暫く治療なんですか。
早く終わって欲しいですね・・・。

ビビちゃんのCRE値1,9から2,1。2,1から2,3はそんなに上がった感じはないけれど、1,9から2,3は上がった感じは出てきますね・・・。

アッシュもCaは12~13なので、悩みます。
本当になかなか難しいです(--;)

No title

ティコちゃんの腫瘍、小さくなって良かったですね。
本当にバーコードリーダー的なもんでピピッて読んで、「良性/悪性」て出てくるような機械、誰か開発して欲しい。
いや、いきなり「悪性」て言われても困るんだけどね・・・。

うちの姫様も病院で愛想を振りまいて、ずっとゴロゴロとうるさいので心音や呼吸音が聞き取りにくいそうです。
注射の時の嫌がり方はすごいですが・・・。

猫のカルシウム対策はなかなか難しいみたいですね。
腎臓とカルシウムの両方を維持できるバランスがみつかると良いですね。

No title

ティコちゃんまだ治療は続くのですね。
でも今回小さくなって良かった^^
このまま小さくなってなくなってくれますように~☆

カルシウムやはりご飯の可能性があるんですね。
どういう理由で腎臓ご飯を食べるとカルシウムが上がるんでしょうかね^^;
腎臓の数値も気になるしカルシウムも気になるしでご飯の選択難しいですよね(>_<)

No title

病院に行って結果に一喜一憂。
ありますよね、だって可愛いんだもん。
にゅるにゅる猫のティコちゃん、動画で見て見たいわ~。
軟体動物みたいなのかな?( *´艸`)

No title

カリカリ問題悩ましいですよね。
やはりミックスがベターでしょうか。
どの割合が一番良いのかとか、まだまだちょっと大変が続きます。
NYAROさん自身も、心身に気をつけてご自愛しててくださいませ。

ゆまがウチに来た最初の頃、抱こうとすると体をバネのようにゆわんゆわんと揺らし逃げていました。
ティコちゃんもそんな感じなのでしょうか。
かわいいです(^^)

No title

病院に通うのって気持ちもつらいですよね。
ティコちゃん、もうちょっと治療が続くのですね~。
良い結果となりますように願ってます。

診察台で液体(笑)
うちのそらは私の体と腕の間にグリグリ入っていこうとしてました~。

1回のポロッで、おしまいではないのですか!3回目でスッキリすると良いですね。
いつもは、月日が経つのが早いとバタバタしているのに、検査の結果待ちの場合は、時間がゆっくりに感じられます。「早く心配の種がなくなれ~」とお祈りしています。

にゅる~っとかわされる感覚、よくわかります。猫様の身体は、変幻自在ですね。うちのマクもウナギみたいなります(笑)

コモモおかあちゃん さま

もう少し治療が必要みたいです。1回では凍結治療も終わらないみたいで、
何度かして、取れる・・・かならしいので・・。
なんだか、はがゆい感じの治療法ですが、本人があまり気にしていないのが救いです・・。

ビビもCre値・・・上がってますよね・・。気になるんです、すごく・・。
カリカリ変えたら、こんなに上がる・・。でもカルシュウム値のこと考えると、そうするしかない・・。
悩み過ぎて、頭から何かが出てきそうです(笑)

さばちり さま

たしかに・・いきなりの宣告は心の準備が整ってないので、心臓に悪いです・・・。
でも、早目に言って頂いたほうが治療をはやく受けられると利点もあり・・難しいですね・・。

あら、姫さま・・かわいい(笑)ゴロゴロ言ってるなんて。かわいい。
そのすごい嫌がり方もちょっと興味が・・(笑)

カルシュウム値もどうごはんのバランスを考えればビビに一番いいのか・・
毎日、数値計れる機会が欲しいです・・。

Mew さま

小さくなってほんとよかったです。
でも、そうなんです、治療は続くのです。
長い・・。ポロっとただのできものみたいに取れないところがやっぱり腫瘍なんでしょうか・・。
そういえば、なんで腎臓用のごはんでカルシュウム値が上がるのか聞いてなかったですわっ!
なんてこったいっ!
学会とか先生方の間でそう言われることがあるんですよと聞いただけで終わっていました!
再度、なんてこったいっ!
ダメダメですね・・聞かないと・・・。
でも、トゥムも正常値内ですが、若干カルシュウム値は高めです。
腎臓用カリカリを食べてます。
ティコちゃんはちがう・・。これはやっぱり関係してるってことですでしょうか・・。
他の猫ちゃんはどうなんでしょう・・。

なっつばー さま

「だって、可愛いんだもんっ!」のなっつばーさんの一言ですべては片づけられる気がする(笑)
にゅる猫ティコちゃん、私も動画撮りたいですね(笑)
腕でつかんでると、するっとにゅるっと動いてうまく逃げるんです。
でも、怒ってはいないんですよ。
にゃわおぉぉぉ~んって言ってます(笑)

ゆめた さま

私のことまで・・お気づかいありがとうございます!
ミックスカリカリ・・割合がほんとに難しいです。
毎日、数値計りたいです。これでいいの?????と思いながらごはんあげてるのですが、
うちはビビが少しづつしか食べられないので、1日数回ごはんタイムがあり、ほんと悩みます。

ティコは腕で押さえてると、するんっとにゅるんと下へ逃げるのです。
うねうねもしてます(笑)
お猫さまって、逃げる方法をいっぱいあみだして、「これで完ぺき!」と
思って実行して、やっぱり捕まるという・・なんてかわいい生き物なんでしょうね(笑)

かずみ さま

せめて2回くらいで終わってほしいと思ってたら、ダメでした(笑)
やっぱりただの出来ものではないということなんでしょうね・・。
腫瘍は手ごわいって思いました・・。
でも、取れてくれたらいいんですよね!
ティコも為に、はやく取れてほしいです。

そらくんの逃げ場は、かずみさんの腕なんですね(笑)
安心できる逃げ場・・。
そう思ってくれてるって感じるだけで・・幸せくれてるんだなぁぁ猫ってすごいわぁぁと
つくづく思いますです。

Zuko さま

ご心配ありがとうございます~!
私カサブタ取れたら、無くなっているのかと思ってました。
でも、カサブタの下にまだポチっと居すわっておりましたわ・・。
なかなか、無くならないもんなんですね、やっぱり腫瘍は・・。

マッくんうなぎ!!!!!
これは!これは!なんて魅力的なうなぎ!!
にゅるっとしてモフっとして伸び~っとして・・猫って猫って・・かわいいっっ!
と、猫飼いさんたちは毎日にやけているのですよね(笑)

No title

ティコちゃんの腫瘍が大きくなってなくてとりあえずε-(´∀`*)ホッ
あと1回で無くなってくれることをとにかく祈ります(●>ω<●)

ビビちゃんカリカリの影響が大きいみたいですねぇφ(`д´)メモメモ...
ミックスカリカリで数値を安定させることが出来たら
NYAROさんの精神的には楽になるんですけどねぇ(*´∀`*)

「液体ティコちゃんは爪を隠す…の巻き」って頭を回っちゃったぢゃ~ん(ノ∀`)
ティコちゃんかわいいなぁ(*´д`*)

No title

Nyaroさん こんにちは。

ティコちゃんの腫瘍が早くカサブタになって、ポロって落ちることを、心から願っています。

ティコちゃんのにゅるにゅる逃げるの、見てみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きなこママ さま

後一回で無くなること、私も祈ってます・・。

ビビがカリカリの影響があるのかとなったら、あら、トゥムは?と思い、
調べてみたら、やっぱり上昇傾向にあるのですよ・・。
だけど、急上昇ではなく、すこーしづつ下がったり上がったりを繰り返している・・。
でも、若干高めは変わらずなので、やっぱり影響あるのでしょうか・・・。悩みます・・。

にゅる猫は、ほんとに怒らないんですよー!
先生やスタッフさんも怖くないらしく、興味津津でズカズカとどこまでも入っていこうとします(笑)
「ほんとに猫?」って聞かれたことありますから(笑)

めーさま

こんにちわー!
ほんとに早く落ちて欲しいです・・。

毎日毎日、見ては落ちてない?落ちてない?ってなってますから(笑)

にゅる猫はかわいいですよー!全然怒ってなくて、ただいやんいやんって言ってるように
身体くねらせて逃げてます(笑)
病院が怖くないらしく、興味が勝って探索したくてたまらないみたいですから。

新入りさんは、どうですか?みなさん、元気ですか?

鍵コメ「C]さま

こちらこそ、大変なときに来ていただいてありがとうございます。
大丈夫ですか?心配で心配で・・。
なかなか思うようにご訪問できなくて、ごめんなさい。でも、ずっとずっと祈ってますから。
元気にゃんたちを見れる日を楽しみにまってます!

前に攻撃タイプのにゃんはどうしているのですか?って病院のスタッフに聞いたことがあるんですよ。
その時の答えが「いえ~かわいいですから~、大丈夫ですよ~」と言ってました。
噛みつかれても、かわいいんです(笑)

我が家からも元気玉、送ります!
きっと大丈夫!絶対、大丈夫!!
ランキングに参加中です。
応援・ポチッ♪とお願いします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
プロフィール

NYARO

NYARO
ビビアランティコトゥムリラン帆太郎姫和の母




NYARO
ビビのプロフィール
2008.1.17生まれ
性別:♀
性格:神経質なツンデレ
----------------------
2021.3.05 永眠しました。
腎不全でした。




NYARO
ティコのプロフィール
2010.3.15生まれ
性別:♀
性格:好奇心旺盛な元気っ子




NYARO
トゥムのプロフィール
2012.8.20生まれ
性別:♂
性格:超へたれな臆病くん




NYARO
リランのプロフィール
2018.7.19生まれ
性別:♀
性格:カミカミ大好きおぱんちゅ




NYARO
帆太郎のプロフィール
2019.9.10生まれ
性別:♂
性格:ごはん大好おやつ大好き
ナデナデ大好き君




NYARO
姫和のプロフィール
2021.4.25生まれ
性別:♀
性格:ビビちんから毛皮の色
(だけ)借りてうちに来てくれた
可愛いおんにゃのこ




NYARO

アラン・ペルのプロフィール
2008.7.15生まれ
性別:♂
性格:優しい優しいお兄ちゃん
----------------------
2014.9.17 永眠しました。
リンパ種でした。


最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加中です!
広告