fc2ブログ

4回目のポート洗浄とカルシュウム値。

2017年4月
--------------
ビビ、4回目のポート洗浄へ行ってきました。

前回までは毛刈りがなかったのですが、今回は毛刈りされました(笑)

vivi-1756.png

いつものごとく、午前中連れていって午後の診察でお迎え。
手術した病院は遠く、朝から夕方6時くらいまでかかるので、疲れました・・。

結果は、やっぱり砂がサラサラと管を流れているので、サプリのシトラベットを継続です。
まだ管にこびりついてるとかはないらしいですが、これが多くなりこびりついたり詰まったりしたら、
管取り替え手術かもしれないです。
シトラベットについてはこちら
飲み始めたラプロスも、効いてるーーというはっきりとした結果が見えてくるわけではないらしく、
効いてるかも??ぐらいにしかわからないらしく、なんだか、ぼや~~んとした感じですね。


【ビビ】
BUN:38.2
Cre:1.9

嘔吐したときよりは、ほんの少し数値が下がりました。
ちょっとだけ・・安心しました。
でも、カルシュウム値は依然高くて、

Ca:15.3です。
このままだとまた結石になる可能性があると言われました。

今回言われたのは(ラッシャー先生からも指摘されてました)、腎臓用のカリカリを食べていると
カルシュウム値が高くなる場合があるかもしれないと言われているんですよね・・っと、
なんだかこちらもぼや~~んとして、はっきりとはわからないらしいのですが、とにかく今は、
BUN・Cre < Ca のほうをなんとかしないといけない状態なので、そちらを優先!

腎臓用のカリカリを一時ストップです。で、何を食べればいいか!?

やはり療法食で、尿結石用だそうです。
ティコちゃんが食べているのと同じですね。
しかし、塩分が多いのはダメだとのこと。Rがつくメーカーのは塩分が高くてダメなんだそうです。
Hがつくメーカーの、c/dシリーズの二つを食べてみることになりました。
2週間食べ続けてみて、数値を計り、カルシュウム値が落ちていればカリカリが原因と判明。
その後は、腎臓用と尿結石用とのミックスで食べていくことに・・。
う~~~、腎臓用はタンパク質が少なめ・・尿結石用は多い・・。
腎臓用はカルシュウム値が高くなり、尿結石用は低くなる・・。

ジレンマ。

ビビにとって何が一番いいか、2週間後の結果を見てまた考えるしかないですね・・。
ちなみに、腎臓用じゃないカリカリを2週間くらい食べても、腎不全にはそんなに影響は
ないと先生はおっしゃってました。
ずっと腎不全用だったので、別のカリカリを食べさせることがとっても不安だったので・・
聞いときました。

4回目、無事に済んでよかったです・・・。


vivi-1757.png


vivi-1758.png


vivi-1759.png


vivi-1760.png

病院ではず~~っと、「シャーーーッ!」でした(笑)
vivi-1761.png


お疲れさま、ビビ。




コメント

非公開コメント

はじめまして。
いつも拝見しております。

私の猫が昨年10月に尿管結石手術をし(SUBシステムではないです)、先日 尿管結石が再発してしまいました。

また手術をするなら、SUBシステムしかないのですが、とても悩んでいます。


ブログのなかでビビちゃんが飲んでいらっしゃる砂を流す(?)サプリとはどのようなものか、またどこで入手可能かお教え頂けないでしょうか。

本当に勝手で失礼きわまりないのですが、一刻も早く、藁をも掴む思いです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ブログ名「お空の上からエヘヘのへ コモモのたより」と申します。

No title

シトラペットをググってみました。

NYAROさんのブログにたどり着くという(^^;)
『サラサラした砂に吸着して、尿と一緒に出してくれるサプリ』と説明にあったのですが、砂とは?とやはり分かりませんでした。
わからないことが多いのですが
そこは下僕、NYAROさんの気持ちを察することはできます。
そこはもう、マジで。

そしてNYAROさんに甘えたいビビちゃんのいじらしさも。
ウチの子にオーバーラップをします。きっと不安で、怖かったのでしょうね。
NYAROさんもビビちゃんも、お疲れさまでした。
NYAROさん、いろいろな思いが交錯していると思います。

昨日も今日も明日も元気玉が届きますように(ФvФ)

No title

ビビちゃんNYAROさん お疲れ様でした。
4回目、無事終了でなによりです。
治療食もいろいろ難しいですね。
カルシュウム値が落ちているといいですね。
治療食…COCOも腎臓悪くして治療食を与えていたのですが
腎臓治療食ってどれもこれもカロリーが高くって困ったんですよ。
腎臓が悪いと食欲がなくなる子が多いから カロリー高くして
少量でもいいようにしてたのでしょうが、BUNやCreの数値が高くっても
食欲ある子もいるのにー!!って 量の調節を厳しくすれば良かったんでしょうけど この治療食を与えさらにBIGになってしまったCOCO
これが虹の橋へ旅立ってしまった原因だと思っています。
万能な薬や食事なんてないんですよね。こちらをたてればあちらが立たず・・・(ノд・。)
ビビちゃん新しいフード 効果出ますように☆彡

コモモおかあちゃん さま

はじめまして。読んで頂きありがとうございます。
そして、コメントもありがとうございます。
コメントの内容とともにブログも拝見させて頂きました。
お気持ち・・痛いほど痛いほど・・・わかります。
一刻も早く、藁にもすがる思い・・とのこと。わたしもそうでした。
ですので、サプリなどの内容について臨時更新させて頂きます。
もし、よろしければ読んで頂けますか?
ビビも アッシュちゃんと同じで、SUBシステム手術の道しかありません
でした。
たぶんどちらの道を選んでも後悔というものは・・ついてまわるかもしれません・・。
ならば、後悔が少ないであろう道を選ばれますよう、お祈りしています。
アッシュちゃんの生きる力はそんなにもろくはないはず!
お猫さまの底力っ!見せてあげましょう!!


ゆめた さま

元気玉、もうもうもうありがとうございますっ!
効いたのです、その元気玉が効いたのだと思いますっ!

ご質問があったので、本日(もう夜中・・・)に簡単な説明の臨時更新しています。
よかったら、見てくださいね。
私もシトラベットと聞いたとき、探しまくりました・・。
でも、ない。「うーん?」と考えて、英語表記なら?と探したら出てまいりました。
でも・・・・結局よくわからない。
こまったわ・・と言うことで先生に聞きまくった次第です。
砂は、腎臓結石のもとになるもので、これが引っつきあって石になっていくそうです。
だから、砂のうちに流す必要があるということでした。
ビビも怖くてしんどかったと思います。
甘えたくてしかたないのですが・・とにかくツンデレ女でして・・。
次回はシャーされないようにがんばりますっ!

cocomama さま

ご心配ありがとうございます。
無事終了でよかったです。ほっとしました・・。
そうなんです。ビビも食欲が止まりません!つねに食べたいという感じです。
ただ、手術のときにやせてしまっていて、手術前の体重には戻ってないのです。
手術前がちょいおデブだったから、理想体重になってますが、たしかにこのまま
食べて食べてはいけないのではと考えつつ!あうー、でも何かあって急激に体重が落ちたらと考えたら
食べてていいの?とか考えて・・・。
ほんとに毎日、考えてます・・。
2週間後の検査結果が怖いです。
また私の心臓がバクバクで止まりそうになると思われます・・。
ランキングに参加中です。
応援・ポチッ♪とお願いします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ
プロフィール

NYARO

NYARO
ビビアランティコトゥムリラン帆太郎姫和の母




NYARO
ビビのプロフィール
2008.1.17生まれ
性別:♀
性格:神経質なツンデレ
----------------------
2021.3.05 永眠しました。
腎不全でした。




NYARO
ティコのプロフィール
2010.3.15生まれ
性別:♀
性格:好奇心旺盛な元気っ子




NYARO
トゥムのプロフィール
2012.8.20生まれ
性別:♂
性格:超へたれな臆病くん




NYARO
リランのプロフィール
2018.7.19生まれ
性別:♀
性格:カミカミ大好きおぱんちゅ




NYARO
帆太郎のプロフィール
2019.9.10生まれ
性別:♂
性格:ごはん大好おやつ大好き
ナデナデ大好き君




NYARO
姫和のプロフィール
2021.4.25生まれ
性別:♀
性格:ビビちんから毛皮の色
(だけ)借りてうちに来てくれた
可愛いおんにゃのこ




NYARO

アラン・ペルのプロフィール
2008.7.15生まれ
性別:♂
性格:優しい優しいお兄ちゃん
----------------------
2014.9.17 永眠しました。
リンパ種でした。


最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加中です!
広告